ブログ

久しぶりに積もりましたね、山梨では10年前大雪が降りました、ビニールハウスもあちこちで倒壊しました。あの大雪を思い出すとこわ~~い雪です。今回はそれほどでなくてよかった、ハウスの巻き上げに積もった雪は降ろしておかないと明日以降晴れたときに換気が出来なくなってしますので,先ずはそこの雪かきしました。そのあとは雪遊び・・・・かわいい雪だるまが出来ました。

ブログ

いちご農家の困り事

約半年間、毎朝毎朝収穫をしています。こんな感じで腰をかがめていちごを採りながら歩きますこの体制が腰にくるんです。高設ベンチだとこんな体制にはならずに済むのかと思いますが、うちは土の中の微生物の力を最大限に利用できる土耕栽培が主です。昔はどこも土耕栽培だったようですが、皆さん腰痛は大丈夫だったのでしょうか?こんなパワースーツも検討したんだけれど、重い

TOP